アナノウマ

ただの競馬好きの穴馬予想ブログ

穴馬と予想の話①

みなさんはどんな予想してるのでしょうか。

 

私は出走馬の過去戦績見たり、調教見たり、過去傾向見たり、血統見たり……誰でもやるような普通の予想スタイルです。

当然の事ながら今やネットの時代ですから、私でも手に入る情報は誰にでも知り得る情報です。

ただ似たり寄ったりの情報も多いと思います。例えばディープ産駒はこのコースが得意でこのコースは苦手、この重賞の過去傾向はこうだからこの馬は来ない、などなど…。

まぁ正直、調教は見てもわかりませんので、YouTubeとかでこの馬の調教良かったとか配信してくれてるいろんな予想家さんを参考にしてます。

それをどう咀嚼して落とし込んで予想を組み立てるかが重要だと思います。

 

私は穴党ですので、当然穴馬を探します。つまり、上記の普通の予想スタイルに加えて自分自身でさらに穴傾向を深く探ります。

深く探るといってもレースによって探し方は違ってくるので、ここでは書ききれませんので割愛します。

 

このブログ開設をしたのも『すげぇ』と思って欲しいというのもありますが、直近で立て続けに穴馬が馬券圏内や掲示板(タイム差0.2)に来たというのも理由の一つです。まぁ、その各レースは本命が馬券圏外に飛んだのでハズレてますが……穴馬を見つけられるようになった(つもり)からです。

 

ブログ開設して3戦3敗なので目も当てられませんが……競馬に絶対はないので!と言い訳をしておきます。

 

あ、で…そこで気付いたのが『穴馬来てんのに本命軸にしてでハズしてアホやん、あ…穴馬軸にしてハズしても当たった時デカイやん』です。この穴軸で馬券買ってる方はかなりいると思います。今更気付きました。

たぶん穴党とかいいながら、内心、穴馬に自信がなかったんだと思います。

 

あまりしょーもない事をダラダラ書いても、読んで頂いてる方々も読む気も失せると思うので、今回はこの辺で。

 

次回は直近の好走した穴馬の話をしようと思います。

 

たぶんわかってても止められない、ハズれた時に『この馬が差してたら〜ハナ差で…』とか『3着と4着入れ替わってたらもっと付いてたのに!』とかのタラレバに近い話になりそうです。